iTunesに入っている曲に自動で歌詞を付けよう

iTunesに入っている曲に自動で歌詞を付けよう

ここでは、「iTunesに入っている曲に自動で歌詞を付けよう」 に関する記事を紹介しています。





今日は朝から性能の低いパソコンでiTunesに入っている音楽約500曲を今後のことも考えて、MP3の192kbpsに
変換していました。変換にかかる時間は正直2、3時間だと思っていました。こんなに甘いものじゃないんですね。

なんと半日もかかってしまいました。(これがシングルコアCPUの能力です。Cleron D 326 2.53GHz)

しかも、iTunesを見てびっくりしました。500曲全てが重複している。つまり1000曲もiTunes上にあります。
ここは冷静に「追加日」を使って、変換する前の曲と変換した後の曲で分けて難を逃れました。

それからプレイリストの設定をして、変換前のiTunesの環境に戻しました。

環境を戻したところで考えました。これだけの曲に簡単に歌詞を付けることはできないだろうか。


探したらありました。フリーソフトで便利なものが・・・

Lyrics Master

現在バージョンは2.1でMacとWindows版があります。

ダウンロードはこちら

今回は僕のパソコンがWindowsのため、Windows版での紹介になります。

早速「Lyrics Master」を起動してみます。

WS000036.jpg

まずは「ファイル」→「環境設定」を開いてください。設定しないといけないですよ。

WS000037_20080810213016.jpg

ここら辺は適当に設定したので、詳しくは覚えていないのですがこの画像のような設定をすれば大丈夫だと思います。

次は使い方です。

WS000035_20080810213311.jpg

iTunesとの連携が取れているか確認します。連続設定モードにチェックを入れます。この操作によって歌詞適用の効率が上がります。

次に歌詞を適用させたい音楽を再生します。

上の写真は曲名「SKY」でアーティスト名「大橋卓弥」です。この場合は検索結果が1つしかないので自動的に歌詞が適用されます。

検索結果が大量にある場合は正しいものを選んで、右下ダウンロードを押します。これで適応完了です。

連続設定モードになっているので歌詞が適用されると次の曲に移ります。なので僕の場合はプレイリストの100曲で試してみましたが15分でできました。

すごくいいソフトなのでみなさんぜひ使ってください。





コメント
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。
早速使わせていただきました。
おっしゃる通り凄く便利、これで歌詞を口ずさみながら音楽を聴けます。邦楽の歌詞などはなかなかききとれないので、英語の勉強にもなりそうです。
2008/08/12(火) 13:24 | URL | 徳川家康 #YxYWc9S2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://macbto.blog62.fc2.com/tb.php/186-5c9e283d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
