iPod touch・iPhoneのニュースやJailbreakの方法、アプリ、周辺機器の紹介です。





昨日、iPhone 3G専用ワンセグチューナーがソフトバンクの携帯電話の新機種発表会で発表されました。
これでiPhoneでもワンセグが見れるようになりますね。なお、このワンセグチューナーはバッテリーも兼ねています。

TV&バッテリーの仕様
サイズ(幅×高さ×厚さ)             約50×85×16mm
ワンセグ 連続視聴時間              約3時間
充電所要時間(AC電源/USBポート経由) 約2時間/約4時間

ワンセグを見るときはApp Storeから専用の無料アプリをインストールしなければいけないそうです。

iPod touchのサポートについて
機能的にはiPod touchでも使用できそうだが、この周辺機器の開発が、iPhone 3Gのユーザーでもある孫正義社長の意向で進められており「とりあえず“iPhone 3Gでワンセグを”を合い言葉に開発を進めているので、現在のところtouchをサポートするかどうかはわからない」という。 AV Watch

まだiPod touchをサポートするかは決まっていないみたいです。iPod touchで使えればうれしいな。








今までできなかったGoogle Mapでの経路検索がやっとできるようになりました。

IMG_0002_20081029183128.png  IMG_0001_20081029183138.png

iPod touch&iPhoneをお持ちの方はやってみてください。





2ヶ月前にearthscapeが期間限定で無料にというタイトルでGoogle Earthみたいなアプリ「Earth scape」を紹介しました。

今回は本家のGoogle Earthを紹介したいと思います。App Storeから無料でダウンロードできます。このアプリは少し重いので使う前に1回再起動したほうがいいかもしれません。

IMG_0001_20081027164830.png  IMG_0003_20081027164855.png
まず、Google Earthを開くと右の写真のような画面になります。

それぞれ4つの隅にあるボタンを紹介したいと思います。

左上 検索 右上 北を上向きにする 左下 現在地を取得 右下 設定になっています。

IMG_0004_20081027165404.png  IMG_0005_20081027165427.png
試しに「ヒマラヤ」と検索してみました。検索するとパソコン版のGoogle Earthと同じように検索した場所まで移動します。右の写真がヒマラヤです。iPod touch&iPhoneを上下に傾けると陸地の起伏が分かります。

IMG_0007_20081027165757.png  IMG_0008_20081027165814.png
オプションでは表示の設定や履歴の管理などができます。ヘルプはSafariのページには飛びません。またヘルプには詳しい操作方法が載っているので一度見たほうがいいと思います。

今は少し動作が重いですがバージョンアップによって改善されるかもしれません。まずはダウンロードしてみてください。







今日は今までありそうでなかったおこずかい帳アプリを紹介したいと思います。

WS000016_20081025181615.jpg

アプリの名前は「Kakeibo」ですが非常に簡素なつくりでおこずかいの管理くらいが丁度いいと思います。

IMG_0004_20081025181856.png  IMG_0001_20081025181919.png

すごくシンプルにできています。

IMG_0002_20081025182021.png  IMG_0003_20081025182034.png

データを入力するときは最初の画面で右上の+をタップします。「タイトル」、「収入・支出」、「日付」、「メモ」を入力できます。「収入・支出」を入力する場合は金額をテンキーで入力して、収入の場合は「オン・オフ」のボタンを「オン」にします。支出の場合は逆です。

データを入力したら「保存」を押してください。












今日はこんな記事を見つけてきました。

なぜ落ちる? iPhone 3Gが不安定な理由を考える 海上忍

この記事によると、アプリがよく落ちるのはメモリ不足だからだそうです。よくよく考えてみると不安定だなと思うことがあります。

IMG_0006_20081023180725.png

このサイトみたいにiPod touch&iPhoneに最適化されていないページをSafariで見ているとよく落ちます。

IMG_0005_20081023180830.png

最適化されているページではあまり落ちません。

IMG_0007_20081023180911.png

Youtubeもメモリ不足だと思います。読み込みが速いものはすぐに再生できて止まることが無いのに、遅いものは何回も再生途中で止まって見れないものがあります。

IMG_0008_20081023181115.png

ゲームも3Dを使っているものは結構たくさん落ちます。

これらのメモリ不足はハードの問題もあると思いますが、ソフトの問題でなんとかなるものなら何とかして欲しいです。








NamcoからiPhone版パックマンの無料版が出ました。通常版(¥1200)を買うか検討している人や操作性などを見てみたい人は是非ダウンロードしてみてください。

iPhone・iPod touch Newsでは以前に「Ms PAC-MAN」をレビューしたのでこちらの記事も参考にしてください。

AppStoreアプリレビュー 「Ms PAC-MAN」

WS000015.jpg

IMG_0001_20081021181512.png  IMG_0002_20081021181529.png

IMG_0003_20081021181607.png  IMG_0004_20081021181616.png

このパックマンはステージは1つだけです。難易度は4つ選べます。メニューからゲームを終了するとAppStoreのNamcoのページにとびます。

Namcoは全体的にアプリの値段が高いです。僕のおすすめは「Pangea Software」です。一度App Storeで検索してみてください。比較的安いゲームアプリがたくさんありますよ。

 iTunes Store(Japan)











僕は今iPodを2つ所有しています。1つは1G iPod touchでもう1つは3G iPod nanoです。以前に5G iPodも持っていました。初めてiPodを買ってから3年が経っています。しかし、今までにiPodが故障したことがありませんでした。

約1年間使っているiPod touchは毎日かなり使ってきたのでいつか故障するときが来るかもしれないと思って修理費を調べてみました。

参考ページ Apple - サポート - iPod - 価格

WS000014_20081019180858.jpg
Apple公式ホームページより

上の写真はiPodの修理費用とバッテリー交換の費用です。僕が持っているiPod touchの修理費は18800円です。新しい物を買うほうが安くつくかもしれませんね。





今日はホッケーのゲームをレビューしたいと思います。

WS000012_20081017184008.jpg

Touch Hockey FS5の無料版です。App Storeの無料アプリランキングで2位につけています。

IMG_0001_20081017184146.png   IMG_0003_20081017184209.png
設定画面ではゲームモードなどが設定できます。ゲームモードは「1P Vs COM」、「1P Vs 2P」、「Wi-Fi対戦」の3つです。

IMG_0004_20081017184518.png
画面上をドラッグして操作します。






Apple Store(Japan)
新しいMacBookとMacBook Pro、MacBook Airが登場しました。

もう、Apple Storeでは販売されているようですね。買った人もいるようでうらやましいです。

Review: MacBook(Late 2008)フォトレビュー vol.1 ringo-sancoさん

なんと言っても、一枚のアルミニウムから削りだされたことが驚きです。おかげで耐久性がUPしました。バックライトキーボードになりました。トラックパッドはマルチタッチジェスチャーに対応して、どこを押してもクリックできます。

NVIDIA GeForce 9400Mを搭載してグラフィックスがUPしました。BootCampでWindowsを使って3Dゲームができるかもしれません。

値段は新しいMacBookが148,800円からで旧世代のMacBookが114,800円になりました。

これからどんどんレビューが出てきそうなので当分はレビューを見て、新MacBookを楽しみたいと思います。





今日はゲームアプリの紹介です。App Storeのゲームアプリの数は13日8時半現在で1181個ですごく多いのです。毎日こまめにApp Storeを見ないと見過ごしてしまうことも少なくありません。毎日しっかりチェックしましょう。

WS000011_20081013204515.jpg

今日紹介のゴルフアプリはApp Store無料アプリランキング 52位でiPod touch&iPhoneのApp Storeでは確認しにくい順位です。

photo.jpg photo2.jpg
GL Golf Liteというゴルフゲームです。「Lite」という名前の通りお試し版です。設定は簡単な英語なので分かると思います。

photo3.jpg

操作方法
・画面内を左右にドラッグして打ちたい方向に向けます。
・強さはダブルタップ×3で決めます。

↑下手な説明ですいません。

実際にインストールしてみてください。





昨日、テレビをつけたらiPhoneのCMに白戸家が登場していました。今まではAppleが作っていたCMにSoftbankのロゴを入れる形でしたが、今回のCMは逆にSoftbankが作ったCMにAppleがロゴ入れる形になりました。このCMを機会にiPhoneがもっと注目されるといいですね。


今までのCM


新しいCM








今日、久しぶりにiPod touchからグーグルにアクセスして色々見ているとGoogle翻訳というものを見つけました。

IMG_0003[1]

このGoogle翻訳は単語だとうまくヒットしてくれるのですが、文章でやると機械的な訳し方になります。分からない単語などを調べるのにどうですか。

アクセス方法
iPhone&iPod touchから「Google」→上メニュー「その他」→「翻訳」








App Storeのブログパーツの無料配布が始まったのでサイドバーに設置しました。無料アプリを紹介してくれます。色はサイトに合わせてシルバーを選択しました。



App Store ブログパーツ

ついでにハドソンの有料アプリが期間限定(10月12日)まで無料なので紹介したいと思います。

無料配信されるアプリ
・Catch The Egg ・AQUA FOREST ・ネオサメガメ
3つともよくできたゲームなので無料配信期間に手に入れてみてはどうですか。






前回、WikipanionというWikipediaが見れるアプリを紹介しましたが今回はWikiamoというアプリです。
好きな方のWikipedia閲覧アプリを使えばいいと思います。

IMG_0005_20081007190908.png  IMG_0006_20081007190929.png

WikiamoはWikipanionと違ってAppStoreの解説が日本語です。一度表示した記事はオフラインでも見れるそうなのでiPod touchには便利な機能だと思います。

IMG_0007_20081007191134.png  IMG_0008_20081007191156.png

初期設定で言語が日本語に設定されているのですぐに使えます。検索は右下の虫眼鏡マークをタップします。

IMG_0009_20081007191402.png  IMG_0010_20081007191427.png


履歴やブックマークの機能もあります。

IMG_0011_20081007191508.png

Wikipanionと同じように見たい部分まで一気にとぶことができます。










今日はAppStoreからゲームアプリを紹介したいと思います。

IMG_0003_20081005190308.png  IMG_0004_20081005190349.png

さめがめというゲームです。ルールは同じ色のボールを選んで消していくというものです。このゲームはAppStoreから無料ダウンロードできます。

IMG_0001_20081005190753.png  IMG_0002_20081005190830.png

何回でもやりなおしできます。壁紙に注目するとどんどん変わっていくことが分かります。自分の成績がランキングに載るかもしれません。

うまく消していかないと途中で挫折してしまいます。高得点を狙ってやってみてください。







先ほど、iTunesのバージョンを8.0.1に上げました。(XP SP3使用)

しかし、GeniusをオンにしてiPod touchと同期しようとすると不明なエラー13014が出ます。つまり同期できないということです。Appleにはできるだけ早く直してもらいたいです。

Geniusをオフにすれば使えます。

エラーの流れ

iTunes起動→Genius ON→iPod touchと同期→不明なエラー→諦めるしかない

という感じです。





今日はテレビ番組表が見れるアプリを紹介したいと思います。名前はそのまま「テレビ番組表」です。
新聞をとってない人にとってはすごく便利なアプリだと思います。

IMG_0013.png  IMG_0014_20081002184411.png

AppStoreで無料インストールできます。

テレビ番組表を開いたら、まず設定で都道府県を選択します。選択したら設定完了です。

IMG_0008_20081002184607.png  IMG_0009_20081002184651.png

地上波・UHF・BS

IMG_0010_20081002184750.png  IMG_0011_20081002184814.png

検索ではキーワードに関連した番組を表示してくれます。設定は都道府県設定です。

IMG_0012.png  

その他ではBS・CS・AM・FMの番組表を表示してくれます。

少し不具合があるようですが、便利なアプリにかわりありません。皆さん是非使ってみてください。












今日は自動車メーカーのAudiが作った、iPhoneゲームを紹介したいと思います。
名前はAudi A4 Driving Challengeです。

IMG_0001_20081001193237.png  IMG_0002_20081001193316.png


AppStoreで無料で購入できます。

IMG_0003_20081001193750.png

IMG_0004_20081001193811.png

IMG_0005_20081001193826.png

Start Gameを押して、ゲームを始めます。

IMG_0006_20081001193932.png

右のアクセルペダルを押すと前に進みます。左のブレーキペダルを押すと止まります。iPod touchを左右に傾けると、ハンドルがきれます。









