iPod touch・iPhoneのニュースやJailbreakの方法、アプリ、周辺機器の紹介です。





最近、動画をiPod touchに入れることにはまりました。僕が動画を入れるときに使っている変換ソフトを紹介したいと思います。

Free YouTube to iPod and PSP Converterというソフトです。(ダウンロードは下のリンクから)
今紹介しているのはWindows版ですが、ダウンロードページをよく探せばMac版もインストールできます。

ダウンロードページ
公式ホームページ

対応フォーマット *.avi, *.mpeg, *.mpg, *.mp4, *.m4v, *.wmv, *.asf, *.mov, *.qt, *.3gp, *.3g2, *.dvr-ms. *.flv video files to ready for web *.flv and *.swf files.
僕は基本的に動画共有サイトからダウンロードしたFLVファイルをMP4に変換しています。

使い方

上記のダウンロードページよりソフトをダウンロード&インストールする。インストール中のどこがで言語を指定する場面がきます。日本語を指定してください。

WS000007_20080928170029.jpg

ソフトを開くと、上のような画面が表示される。「15. Free Video to iPhone Converter」をクリックします。

WS000008_20080928170323.jpg

もし、こんな画面が表示されたら閉じます。

WS000010_20080928170424.jpg

ソフトが開きます。「Select video files」の下の白い部分に変換したいビデオをドラッグします。Output folderで変換したビデオの保存先を決めます。最後に「種類」のところでビデオの質を決めます。後は「変換」を押すだけ。












WS000006.jpg

この通り、第2世代 iPod touchの3機種がまもなく出荷されます。

第2世代になって変わったこと
・内蔵スピーカーがついた
・なめらかなデザイン
・Nike+に対応
・音量調節ボタンがついた
・バッテリー駆動時間が長くなった
・Buletoothチップが内蔵されている。(詳細不明)

かなり変わりましたね。

Buletoothが使えるということになれば買うかもしれませんが今のところ買う予定はありません。
iPod touchを買うよりMacを買うほうが優先です。





先日のイヤフォン故障の記事を書いてから、すぐにAmazonで新しいイヤフォンを注文しました。
どのイヤフォンを注文したかというと・・・

ソニー 密閉型インナーイヤーヘッドホン EX76LP シルバー MDR-EX76LP/Sソニー 密閉型インナーイヤーヘッドホン EX76LP シルバー MDR-EX76LP/S


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SONY製のカナル型イヤフォンにしました。2682円でお手ごろな価格です。

IMG_0638.jpg
パッケージ表

IMG_0639.jpg
パッケージ裏

IMG_0640.jpg
付属品

早速、iPod につないで音楽を聴いてみました。密閉型なので雑音などは聞こえにくかったです。










今日はiPod touchを持って、色々と出かけけました。帰ってきてイヤフォンを見ると、イヤフォンのキャップがなくなっていました。ポケットを見てもありませんでした。

キャップというのは耳に当たる部分のことです。

次に買うイヤフォンを探してみたいと思います。

Apple純正のイヤフォンはすごく高い。その割には音質が悪い。

Apple iPodイヤフォン(2006) MA662G/BApple iPodイヤフォン(2006) MA662G/B


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次はカナル式のイヤフォンにしたいと思う。

PHILIPS イヤフォン SHE9700PHILIPS イヤフォン SHE9700


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ソニー 密閉型インナーイヤーヘッドホン EX76LP シルバー MDR-EX76LP/Sソニー 密閉型インナーイヤーヘッドホン EX76LP シルバー MDR-EX76LP/S


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Creative EP-630 ブラックモデル EP-630-BKCreative EP-630 ブラックモデル EP-630-BK


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


候補はこの3機種です。安さ重視です。

買ったら次は壊さないように気をつけたいと思います。






iPod touchのファームウェアを2.1にアップグレードしてからはイライラしていた文字入力&バックアップのスピードがアップして快適な生活を送っていましたがJailbreakをやめてブログのネタがない状態です。今日は強引に「iPod touch + Windows XPで使っていて不便に感じること」を書きたいと思います。

1.カレンダー&メールはOutlookではもの足りない。

今、カレンダーは使っていません。Outlookが使いにくい(2000年版)。メールはGmailを使っています。
Macで使うことを前提にしてるのは分かるのですが、Windows版Safariを出したようにカレンダーやメールのソフトを出して欲しいな。連携が悪い。

2.iTunesの動きが遅い。

シングルコアのパソコンでもスラスラ使えるようにして欲しい。500曲も1000曲も入れたら、止まりそう。

3.新機能「Genius」を使えるようにして欲しい。

Appleファンとしてはすぐにでも新機能を使いたい。しかし、エラーが出るからにはGeniusを切っておかなくてはいけない。非常に残念です。(Windows XP SP2環境にて)

以上3つです。

まず、とりあえずGeniusを使えるようにして欲しいです。Geniusを使ってiPod touchと同期すると不明なエラー13136が出て、その後iTunesが強制終了します。

早い解決を望みます。






earthscapeと言えば、iPhone/iPod touchで地球が見れるアプリです。
普段は600円で売られていますが、期間限定で無料になりました。この機会にインストールしてみてください。

IMG_0010_20080919193256.png  IMG_0003_20080919193347.png

AppStoreに売られています。

IMG_0004_20080919193526.png   IMG_0005_20080919193551.png

この通りリアルな地球です。アメリカが解像度が高い写真ですが日本は解像度が低い写真を使っているので鮮明な見え方は期待できません。

操作はダブルタップやピンチイン、ピンチアウトなどを駆使してやります。











久しぶりの更新です。最近は忙しくてあまり更新できない日が続いています。今後もこんな日が続きますが頑張って更新しようと思います。

今日は紹介するアプリはiPod touchでスロットができる「iSlots」です。AppStoreからダウンロードできて無料です。

IMG_0002_20080918173436.png

IMG_0008_20080918173031.png

IMG_0009_20080918173046.png

Play Maxを押すと、スロットが回ります。

IMG_0001_20080918173423.png

得点は写真の通りです。

回すだけなので飽きるかもしれませんが逆にはまったりも・・・ 楽しんでください。





今日は価格.comに商品登録してある物の値段が分かる「Best!価格」というアプリを紹介したいと思います。

IMG_0007_20080915212150.png  IMG_0001_20080915212243.png

Best!価格はAppStoreより無料で買えます。

IMG_0002_20080915212402.png  IMG_0003_20080915212419.png

Best!価格の使い方はもの凄くシンプル。検索バーに価格を見たい商品の商品名を入れて検索するかカテゴリ検索で商品を絞っていくかのどちらかで検索します。

IMG_0004.png  IMG_0005_20080915212735.png

試しにMP3プレーヤーで検索してみました。第2世代 iPod touchの8GBを選択してみます。最低価格を見るだけではなく、関連商品や口コミなども見ることができます。つまり、値段だけではなく他の人の評価なども考えて買うか買わないかを考えることができます。

IMG_0006_20080915213055.png

便利な機能としてバーゲン計算機があります。確か○○○電機は10%のポイントがつくから実質○○○○○円だと分かります。

皆さんもこのBest!価格を使って買い物をしてみてください。結構便利に感じると思いますよ。




  







今日はタイトル通りiPhone 2.1について書きたいと思います。
iPhone 2.1は今まで一番安定していると思います。2.0ですごくイライラしていたので2.1ですごく快適になったと感じます。そこでiPhone 2.1になって快適になったことを書きます。

IMG_0001_20080913175710.png

1.文字入力が素早くできるようになった。連文節入力に対応した。

文字入力が素早くできるようになったことでキーボード入力と同じようなスピードで入力することも可能になった。写真の通り連文節入力に対応して、ものすごく便利になった。

IMG_0002_20080913180018.png

2.Geniusプレイリストに対応

Geniusプレイリストに対応したが僕のパソコン(Windows XP SP2)ではGenius機能をONにすると、iTunesとiPod touchが同期できなくなる。この点が残念だ。

IMG_0003.png

3.曲一覧のときに曲名の下にアルバム名が表示されるようになった。

4.iTunesでのバックアップがもの凄く速くなった。

5.アプリがクラッシュしない

すごく快適になった。






最近は忙しいので、1日置きの更新になっていますが忙しくなくなったら毎日更新しようと思っています。

昨日、iTunesをアップデートすると、同時にiPod touchに先行リリースされていた2.1をダウンロード&インストールしました。しかし、iPod touchとiTunesを同期しようとすると不明なエラーが発生します。第2世代iPod touch購入を考えているので今持っているiPod touchを工場出荷の状態に戻しました。

今日はiTunes 8のレビューを書きたいと思います。

WS000000_20080912175933.jpg

グリッド表示にできるようになりました。「アルバム」、「アーティスト」、「ジャンル」、「作曲者」と色々な表示ができるので便利だと思います。

WS000001_20080912180209.jpg

iTunes 8の目玉の機能「Genius」です。写真はGeniusサイドバーです。自分の持っている曲に関連した曲やおすすめの曲などがサイドバーに表示されます。

WS000004.jpg

ビジュアライザもデザインが変わりました。

僕にとってiTunes 8を導入したことで動きが滑らかになったと思います。








ついに新型のiPod touch、iPod nano、iPod classicが登場しました。そして、iTunesにも最新バージョンの「8」が登場しました。

~第2世代 iPod touch 前バージョンから変わったこと~

デザイン

whatsnew-steel20080909.jpg
Apple公式ホームページより

よりiPhoneに近いデザインになりました。音量調節ボタンとスピーカーが内蔵になりました。

価格
8GBが27800円、16GBが35800円、32GBが47800円と買いやすい値段になりました。

その他
GPSやBuletoothなどをつきませんでした。

僕は是非欲しいと思いました。





今日はパドソンから出た「バスループ」の無料版を紹介したいと思います。

バスループはレールを移動する玉を消していくゲームです。
AppStoreの「PuzzloopFree」を検索してインストールしてください。

IMG_0010_20080909191603.png
タイトル画面

IMG_0011.png
遊び方&操作方法

IMG_0014.png
ステージ選択画面

IMG_0017.png
ゲーム画面

写真を見ても分かるようにきれいな作りになっています。








今日はタイトル通り第2世代 iPod touchを予想します。
価格とデザイン、その他の機能を予想します。

価格
現行機種は8GBが36800円、16GBが48800円、32GBが59800円です。iPhoneと比べるとついていないものがたくさんあるにも関わらずこの値段は高いと思います。

予想
8GB廃止で16GBが2万円で32GBが3万円だと思います。(期待です。)

デザイン
今のiPodのデザインは背面が鏡でかっこいいけど、汚れやすい。

予想
iPhoneと同じデザインになって欲しい。

GPS&Bluetooth&スピーカー
これは今のiPod touchにはついていないのでぜひ欲しい。

予想
GPSはついてもGoogle mapはWi-Fiが繋がっていないと駄目だからGPSはつかない。
Bluetoothはぜひついて欲しい。今のiPod touchでBluetoothを使うためにはアダプターと対応するイヤフォンかヘッドフォンを買わないといけないのでお金がかかる。だから内蔵になれば負担が減る。
スピーカーは他の人に音楽を聴かせたりぢたいときに便利になるから是非欲しい。

こんな感じになったら買おうかな??





Engadgetが第4世代 iPod nanoの写真をGETしたみたいなので紹介します。

ipod_nano_4g_spy2.jpg

ipod-nano-4g-lime-eng.jpg
Engadgetより

この2つの写真は本物らしいです。

噂どおり、縦に長くなりました。第2世代に戻った形ですね。
個人的には第2世代iPod touchが気になります。ついて欲しいものはGPS、Bluetooth、スピーカーです。かなり期待しています。

iPod関連で今日近くのヤマダ電機に行ったら、現行機種のiPodケースが激安で売られていました。

エレコム製 第3世代 iPod nano シリコンケース 170円
メーカー不明 iPod touch シリコンケース  270円

こんな感じでかごの中に安く売られていました。








Wikipediaといえば、ネット上の膨大な量を誇る百科事典です。僕もよく利用します。
今日はそのWikipediaをiPod touch(iPhone)で閲覧したいと思います。AppStoreのアプリを使って閲覧します。Jailbreakしていない人でもできます。

103 (6)  103 (5)

設定 → Wikipanion → Default Languageを開いて、Default Languageを日本語に変えます。これで準備完了です。

103 (1)

Wikipanionを開きます。iPod touchと検索すると、検索結果が出てきます。閲覧時は加速度センサーに対応しているので横に傾けると横になります。

103 (2)

103 (3)

コンテンツ、リンクなどを使って一気に目的の所へとぶことができます。

便利なのでどうぞ使ってみてください。









今日はGoogleのプラウザ「Google Chrome」をレビューしたいと思います。

インストール先URL http://www.google.com/chrome/index.html?hl=ja&brand=CHMG&utm_source=ja-hpp&utm_medium=hpp&utm_campaign=ja

インストールしたい方は↑から


WS000048.jpg

特徴的なのはタブの切り替えが上についていることです。Google Chromeは上の写真を見ても分かるように必要最低限のボタンしか置いてないような気がします。ホームボタンなどがあると便利になると思います。

WS000050.jpg

Google Chromeにはシークレットモードというものがついています。上の写真の通り、記録が残りません。

WS000045.jpg

履歴のページを開くと、この通り日付順に見たページが出てきます。結構便利な機能だと思います。

WS000047.jpg

今までのプラウザでみるとかなり重かったGoogle mapも使っていて軽く感じます。

今日はこんな感じでいいなと思ったところを簡単に書き出してみました。






今日、iPod touchが故障しました。

電源が入らなくなりました。恐らく原因はバッテリーの寿命だと思います。

よく考えてみれば、去年の11月から毎日2時間は使っていたから300日は使ったことになります。

2時間×300日=600時間

しかし、Appleホームページを確認してみると、正しく整備されたiPodのバッテリーは、フル充電/放電サイクルを400回繰り返すと、完全に充電しても元の容量の80%までしか充電できなくなります。と書いてあります。

80%ってとりあえず充電できて使えるということですよね。

使い方が悪かったと思います。

・充電器とiPodを繋ぎながら使っていたことが多かった。
・完全放電をあまりしなかった。

バッテリーの使い方には注意しましょう。

もう少しで新製品が出ますよね。New iPod touchが出ることを期待します。

追記
iPod touchは故障ではありませんでした。
9/1の記事にもあったように接続ケーブルが壊れています。その影響だったようです。
パソコンに1時間程度繋げると復活しました。





9ヶ月使ったiPod touchの接続ケーブルがついに故障しました。
恐らく、接触不良だと思います。

気づいたのは1ヶ月前くらいからで、iTunesとの同期が遅い、バックアップが3時間放置でも終わらないなど色々と症状が出始めていました。そして、ついに昨日充電器に繋いでも充電マークが出なくなりました。

でも、まだ完全に動かなくなったわけではありません。

次はDockの購入も検討したいと思います。

B000UKSJ94Apple Universal Dock MB125G/A

アップルコンピュータ 2007-09-06
売り上げランキング : 645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0015RB39OApple iPod Dockコネクタ(USB ケーブル用) MA591G/A

アップルコンピュータ 2008-03-06
売り上げランキング : 718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それにしてもAppleは↑アクセサリ類高くないですか?

値段は置いといて、家にiPod nano 3Gのケーブルがあったので比較したいと思います。

IMG_0624.jpg

左がiPod nano 3Gで右がiPod touchのケーブルです。違いが分かりますか。

IMG_0626.jpg

iPod nano 3Gのケーブルを拡大してみました。
iPod touchケーブルとの違いは縦に大きいのです。ケーブルの上のほうが蛇腹になっています。このほうが丈夫そうです。

IMG_0625.jpg

iPod touchのケーブルです。全体的に小さいです。蛇腹がなくチューブみたいなもので包まれています。

今度買うものはDockにしても、ケーブルにしても丈夫なものを買いたいと思います。










