iPod touch・iPhoneのニュースやJailbreakの方法、アプリ、周辺機器の紹介です。





今日はパノラマ写真が見れるアプリです。このアプリはAppStoreよりダウンロードできるので脱獄はいりません。しかも無料です。

このアプリは本当にすごいです。

【アプリ名】 Pangea VR
【インストール先】 AppStore
【料金】 無料

無料なので試してみてください。

早速、レビュー開始!

100.png 100 (1)

これがタイトル部分です。

100 (2)  100 (3)

左が「Browse」メニューです。ここから写真を探します。右が「Bookmarks」メニューです。お気に入りを登録できます。

100 (4)  100 (5)

写真を探してみます。
・「Browse」を開きます。 ・360 panorama in Japanを開きます。 ・日本各地のパノラマ写真が見れます。

色々なところを見てみました。

100 (6)  100 (7)

東京都庁

100 (8)  100 (9)

お台場(船の科学館)

100 (11)  100 (10)
東京駅

100 (12)  100 (13)
東京タワー

100 (14)

これはこのアプリとスクリーンショットを撮る機能とWbAppを組み合わせてみたものです。
富士山の写真がホーム画面に設定されています。

今度、紹介します。
















本日(8月28日)iPod touch/iPhone 3Gに対応したAmazonのページが登場しました。
どんな感じになっているのでしょうか?早速レビューしたいと思います。



4 (4)  4(10).png


左の写真がAmazonトップページです。PC版と比べてシンプルにできています。右の写真は商品を検索したときの検索結果です。一覧できるので便利です。

4 (2)  4 (3)



上の2つの写真は商品を詳しく見たときの画面です。
写真を見ても分かるようにシンプルです。レビューも見ることができます。

レビューしてみて買い物に特化したサイトになっていると思います。iPod touch/iPhone 3Gだけで買い物できますね。Amazonアプリみたいなのが出たらいいなと思います。









この装置はアメリカで発売されているものです。

ph01.jpg
ITproより

この装置はStreaming Networksという会社が発表したものです。名前はiRecord Proです。価格は259.99ドルです。

テレビやビデオカメラ、レコーダー、オーディオ機器などからiPhone 3GやiPod touchなどに直接録画することができます。この装置はテレビやレコーダー等の映像をiPhone 3GやiPod touchなどに対応した形に変換するためのものです。

簡単に言うと、テレビとiRecord ProとiPod touchなどをつなげて録画するということです。
でも、日本は地デジだしこの商品はアメリカ用だと思います。

僕もこんなのが欲しいです。

参考サイト 
動画/音楽をiPhone 3Gに直接記録できる装置「iRecord Pro」,米社が発売   ITpro
iRecord Pro 公式ホームページ





YahooからYahoo動画が観れるアプリが登場しました。AppStoreからダウンロードできます。

このアプリはWi-Fi環境の場所じゃないと使えません。

3 (1) 3 (3)


AppStoreから無料でダウンロードできます。

3 (2) 3 (4)


人気&新着で動画を簡単に見つけられます。

3 (5) 3(10).png

検索機能も優れています。カテゴリーごとに動画が分けられています。
好きな動画はブックマークに追加できます。

試しに動画を観てみました。

3 (7)

3 (6)

著作権の関係なのかな?30秒くらいしか観れなかった。

なかなかいいアプリです。みなさんも試してみてください。










今日はOffline Mapsについてレビューしたいと思います。

このアプリはiPod touch 1.1.4のJailbreakの時にすごくお世話になった「Maps Offline」と同じような機能を持っています。オフラインの場所で地図を見ることができる。

Maps Offlineとは同じものなのかは分かりません。

インストール方法
・Cydiaからインストール Offline Mapsを探してください。

使い方&操作画面

2.png 4.png

・オンライン環境で地図アプリを開き、オフラインで見たい部分(地図)を設定してアプリを閉じる。
・Offline Mapsを開いて、右上のcopy/linkをタップする。
・これでOKなはず

正直、自信ありません。

みなさんもやってみてください。僕はこの方法でできました。

3_20080824174743.png

Wi-Fiがつながってないでしょ。

このアプリまだよく分からないところがあります。

個人的には結構前の記事なんですけど、iPhone・iPod touch ラボさんに載っていたiPhone・iPod touchの「マップ」アプリをオフラインで使うカスタム地図を作る方法でオフラインの地図を作り、それをOffline Mapsで使えたらいいと思っているんですけどどうですかね。





Firefox 3が登場してから、速いという理由でFirefoxをメインプラウザにして使ってきましたが今日からはSafariをメインに使っていこうと思います。

理由は何個かあります。

・MacBookを買うにあたって、MacのプラウザであるSafariに慣れておく必要があると思ったから
・Safariを使うと、ブログがきれいに見える
・下の写真を見ても分かるようにこのブログを見てくれる人が一番多く使っているプラウザがSafariだから

WS000041_20080822190627.jpg

3大プラウザ(Safari&IE&Firefox)でシェアを約97%をしめています。

WS000040.jpg

プラウザとOSの組み合わせを見ると、「SafariとMac」の組み合わせと「IEとWindows」の組み合わせが多い。

このブログをSafari、IE、Fireroxから見たときどうなるか、スクリーンショットを撮ってみました。
ブログ全体を撮ってみてもよく分からないので、昨日の記事「今後のiTunesに求めること」から一部を撮ってみたいと思います。

WS000042.jpg

こちらがSafariです。なんと言っても文字がきれい。はっきりしています。

WS000043.jpg

これがIE6です。Safariと違って文字が細いということが分かります。

WS000044.jpg

最後にFirefoxです。IEと同じフォントを使っているのかな。

このようにSafariでブログ、ホームページ等を表示すると文字がきれいにみえます。しかも、速くて使いやすい。

そんなプラウザ「Safari」を使ってみたい人はこちら http://www.apple.com/jp/safari/download/










昨日、CDを借りてきてパソコンにコピーしました。10曲ぐらいかな。

現在、iTunesには500曲の音楽が入っています。Cleron DのシングルコアCPUの僕のパソコンはこれだけでも、iTunesの動きが鈍くてフリーズしそうになります。iTunes起動時間は1分はかかります。

先日、iPod touch 2.0が登場しました。確かそのときにiTunesのバージョンもあがったのかな。
iTunesのバージョンアップがあったその時から自動バックアップ機能が登場しました。

僕の環境では、バックアップに20分はかかります。昨日はエラーが起こって、1時間待ってもバックアップできませんでした。Macでは自動バックアップの切り替えができるソフトが出ているようですが、Windowsでは出ていません。

ということでiTunesに求めることをまとめようと思います。

・iTunesの起動にかかる時間を短くして欲しい
・自動バックアップのON/OFFの切り替えができるようにして欲しい。
・軽いiTunesが出たらいいな

この3つです。

MacBookを買えば、ましになるのかな。

Apple Store(Japan)
プレゼントにどうですか?





何か新しい企画が欲しいので勝手に考えてみた。

その名も「今週発売のシングル&アルバム特集」です。
この特集は自分が好きな音楽を勝手に紹介するというものです。できれば、毎週やりたい特集です。

早速、第1回目スタートです。

まずはシングルです。





??? なんだ?

truth/風の向こうへ<通常盤>   \1200


日本テレビ系「北京五輪」のテーマソングの風の向こうへを収録しています。

どんな歌か気になる?

Youtube動画でも貼ろうと考えていたんですが、ありません。
日本テレビ系で北京五輪を放送している時に流れています。(CMに入るとき3秒くらい)

いい曲です。聴いてみてください。

次に行きましょう。





ギフト [CD+DVD]<初回生産限定盤>


ポルノグラフィティです。夏に新曲をよく出します。

タワーレコードホームページから視聴してみました。どんな感じかは聴いてからのお楽しみです。

映画「フライング☆ラビッツ」の主題歌に決定!

聴いてのお楽しみと言いましたけど、我慢できない人はこちら↓



ぜひ、iPodに入れてくださいね。

そろそろ時間がなくなってしまいました。さよなら。







アップルがバッテリー加熱の問題に対して、コメントを出しました。

第1世代 iPod nano バッテリー問題について

2008年8月20日、アップルは本日、経済産業省からの第1世代iPod® nanoのバッテリーに関する公表について、以下お知らせ申し上げます。

弊社は、ごくまれなケースとして2005年9月から2006年12月に販売された第1世代 iPod nanoのバッテリーが過熱を起こし、使用ができなくなったり、変形していることを確認しました。弊社はこのような事故の報告を何件か受けており(すべて第1世代iPod nanoであり、0.001パーセント未満です)、これらは一つのバッテリー・サプライヤーからの供給であることを特定しています。これまで、重大な人的被害や物的損害は報告されておらず、また他のiPod nanoのモデルについてはこうした報告はまったく受けていません。

第1世代のiPod nanoをお使いでバッテリー過熱を感じられたお客さまは、AppleCare(顧客窓口)にて交換いたしますので、ご連絡をお願いいたします。 また、他の第1世代iPod nanoをお使いのお客さまで少しでもご不安を感じられた方も、AppleCareにご連絡ください。 
Apple公式ホームページより

恐いですね。ポケットに入れているときにいきなり破裂でもされたら・・・

でも、このケースはごくまれだそうです。0.001%未満だって。

第1世代iPod nano ユーザーの方は気をつけてお使いください。

Apple Store(Japan)

この機会に第3世代 iPod nanoはどうですか?





今日は時間がないので簡単にいきます。

また、Share Informationさんのブログで大量にアプリを入れる方法が紹介されていたので試してみました。

その名も「.ipaセット」です。その中で見つけたのが色々と話題になった「NetShare」です。
Jailbreak限定です。どれだけアプリが増えたかと言いますと・・・

WS000039.jpg

これだけです。色々なアプリがあります。

Jailbreakしている人は試してみてください。

.ipaセット





今日はAppStoreから購入した、ナムコのミズ・パックマンをレビューしたいと思います。

ナムコのミズ・マックマンはAppStoreで1200円で購入できます。

 iTunes Store(Japan)

AppStoreの説明によると、このミズ・パックマンは全部で256ステージあるそうです。飽きないような作りになっているのでしょうか。

早速、アプリにアクセス!

IMG_0001a.png

これがタイトル画面です。パックマンっていう感じです。

IMG_0002a.png

メインメニューには4つのメニューがあります。

まとめて紹介したいと思います。

IMG_0004a.png

ハイスコア

IMG_0003a.png

ヘルプ
ヘルプではルールから操作方法まで詳しく解説します。初めての人でも大丈夫です。

次は操作方法です。操作方法は3種類あります。

IMG_0007a.png

1つ目はフリックを使う方法です。フリックとはiPod touchの画面上で、ドラッグのようなことをすることです。これが1番やりやすい方法だと思います。

IMG_0008a.png

2つ目は加速度センサーを使う方法です。iPod touchを前後左右に傾けて操作します。
すばやく操作できますが、曲がりにくいところがあります。

IMG_0009.png

3つ目はiPod touchの画面上に表示された十字キーを操作する方法です。
画面に表示される十字キーは小さいのであまりおすすめできない操作方法です。

ゲーム画面に移ります。

IMG_0010.png

ゲーム画面はすごく見やすいです。右下にメニューがあります。十字キーは小さいです。

全体的によくできたゲームです。1200円は高いか安いかはあなたの判断でとうぞ。

もし無料でダウンロードしたいなら・・・    方法はあります。自己責任でどうぞ。↓
Jailbreakしないといけません。

Ms. PacMan インストール方法 ~クラック編~  Share Information  








今日は便利なアプリを紹介します。

このアプリもいいな、あのアプリもいいなとやっていたらホーム画面がアプリだらけになります。
そんな時にいいアプリがAppFlowです。

早速、紹介します。

AppFlowはCydiaからインストールできます。Jailbreakしている人向けです。
まず、アプリを開いてみます。

IMG_00061.png

縦にiPod touch内に入っている全てのアプリが表示されます。(テーマを変えるアプリ等を使っていても元のアイコンで表示されます。)

iPod touchを右に回転させると・・・

IMG_00063.png

横画面で表示できます。

次は左に回転させます。

IMG_00062.png

CovreFlow表示になります。もちろんアプリにもアクセスできますよ。

アプリをたくさん入れている人はどうぞ使ってみてください。






今日、旅行先から戻ってきました。
今日からブログ更新再開です。大分、iPod touchの環境も整ってきたのでアプリ紹介記事も再開します。
今日はその1回目として、MxTubeを紹介します。

MxTubeはYoutubeの動画を保存するアプリとして有名です。iPod touchソフトウェアバージョン 1.×.×の時代から存在していたアプリです。

必要環境
・iPod touch 2.0.0&2.0.1 Jailbreak
・Cydia

MxTubeインストールのやり方
①Cydiaを開く。
②All PackagesなどからMxTubeを探しインストール

MxTubeレビュー
MxTubeを起動します。

IMG_1.png

トップ画面です。ここにバグ情報などが載ります。MxTubeではバグはほとんどありません。
下のメニューに「Featured」「Search」「Videos」「Downloads」があります。

「Featured」・・・トップ画面

「Search」・・・ここから検索します。

「Videos」・・・ダウンロードされたビデオが表示されます。

「Downloads」・・・ダウンロード中のビデオが表示されます。

早速、ビデオをダウンロードしてみましょう。
今回はMr.ChildrenのGIFTのPVをダウンロードしてみます。

IMG_0005.png

「Mr.Children GIFT」と検索します。

IMG_0006.png

たくさん出てきました。PVをタップすると、「Stream」と「Download」が出てきます。

「Stream」・・・動画を見ることです。
「Download」・・・動画を保存することです。

「Download」を選択します。

IMG_0007.png

選んだ動画の詳細ページにとびます。
色々と選択肢がありますが・・・

DownloadのHigh(Wi-Fi)を選択します。

IMG_0008.png

Downloadが開始されます。終わった後はCleanupで履歴を消してください。もちろん動画は残りますよ。

動画は保存されるのでiPod touchがあればWi-Fiがないところでも観れます。
便利です。皆さん使ってみてください。









3日間か4日間ブログの更新を休みます。

なぜかというとお盆なので旅行に行きます。旅行先でインターネットが使えれば更新するかもしれません。





今日はクリスタルジャケット for iPod touchを買ったのでレビューしたいと思います。

まず、クリスタルジャケット for iPod touchが分からない人のために簡単な商品説明します。

パワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod touch PTC-51
B000YQOHOU

¥1,800

クリスタルジャケット for iPod touchはiPodケースのひとつです。
特長は透きとおるような透明なケースでiPod touchのデザインを損ねません。ケース本体にスタンドがついていてどこにでも置けるようになっています。(邪魔な気もしますが・・・)このスタンドはスタンドを閉じるときイヤフォンケーブルを巻き取ることができるので便利です。値段はAmazon価格で1800円です。ちなみに僕が買った100満ボルトは2680円でした。

IMG_0472.jpg

パッケージ

そして、このケース嬉しいのが・・・

IMG_0474.jpg

made in Japanです。日本で作られた商品なので品質は大丈夫だと思います。

次はパッケージの中身です。

IMG_0476.jpg

ケースと保護フィルムがはいっています。

iPod touchにケースをつけてみました。

IMG_0482.jpg

少しぶれていますが、透明なケースなんだなということが分かってもらえればいいです。

とにかく印象としては薄い! 透明! って感じです。iPod touchユーザーの方試してみてください。





募集する部分はこちらです。

WS000038.jpg

sea_2.jpg

今はこんな背景になっています。

タイトルの後ろの海の部分が背景です。

大きさは600×119pxです。

このサイトにあった感じでお願いします。

もし作ってくれる方がおられましたら、作った背景画像を↓まで送ってください。

maciine@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。






今日は久しぶりのMacBook購入計画の記事です。僕はiPodは持っていますが、Macは持っていません。
この記事はMacを買ったときに混乱しないように買ったときにどうすればいいかを自分のためにまとめています。

今日はMacで地デジを観れるようにするために必要なものを考えていきたいと思います。

まず、僕はこの前まではMacで地デジをみるためにはFriio(下の写真)が必要だと思っていました。それはMacの地デジチューナーがなかったからです。しかし、Friioは手に入れることが難しいと思っていました。昨日、Friioのホームページを見てみると、地デジ用、BS、CS用どちらとも在庫ありになっていました。Friioってこんなに簡単に手に入るの???

friio_cm2.jpg
Friio公式ホームページより

そして、同時にMac向けの地デジチューナーの発売を知りました。

CaptyTV Hi-VisionというピクセラのMac地デジチューナーです。(メルマガユーザー限定予約)
対応機種はMac全てと言いたいところなのですが、iMac Intel、MacBook、MacBook Pro、MacBook Airです。Mac miniとMac Proが対応していないのです。それはなぜか「デジタル放送コンテンツ保護規定のため」と書いてあります。簡単に言うとディスプレイ一体型じゃないといけないわけです。

もっと言うと、限定100台で売り切れです。(残念)

mac1.jpg
ピクセラホームページより

こうやってどんどんMacも使える地デジチューナーが出てきています。

購入の参考になればいいと思います。





MK-AR145_IPHONE_20080808174323.jpg
WSJより

AppStoreのダウンロード件数がサービス開始から1ヶ月で6000万件、売り上げが3000万ドルにもなるそうです。

これはアップルのジョブズCEOがWSJのインタビューに答えたものです。

このAppStoreは1日に平均で100万ドルの売り上げがあるそうです。儲かってますね。

でもこのAppStoreって色々問題ありましたよね。
例えば、AppStore上のアプリが急に削除されるだとか999.99ドルで宝石だけしか表示されない、ある意味詐欺のようなアプリ(今は削除されているはずです)があったりしてよく分からない部分もありました。アプリの当たり、はずれがあります。

こういう問題がある中、ヒット商品も出ています。

IMG_0001_20080811205525.png

SEGAのSuper Monkey Ballです。

僕はこのゲームをやっていますがiPhone&iPod touch独特の操作に苦しめられています。寝転がりながらやることは無理です。

ちなみにこのアプリどれくらい売れていると思いますか?

値段は日本円で1200円、アメリカドルで9.99ドルです。販売開始から20日間で30万本です。

ジョブズのインタビューに戻って、ジョブズはすでに購入した(ダウンロード)したアプリもアップルの判断で削除できる仕組みの「ブラックリスト」の存在を認めたそうです。

つまり、危なさそうなアプリは購入するなと言うことです。

最後にJailbreakしている人だけの特権!「Am I Rich」(999.99$ AppStoreでの値段)をCydiaよりフリーインストールしてみました。

IMG_0002.png

ルビーが表示されるだけです。

参考 Engadget Japanese





今日は朝から性能の低いパソコンでiTunesに入っている音楽約500曲を今後のことも考えて、MP3の192kbpsに
変換していました。変換にかかる時間は正直2、3時間だと思っていました。こんなに甘いものじゃないんですね。

なんと半日もかかってしまいました。(これがシングルコアCPUの能力です。Cleron D 326 2.53GHz)

しかも、iTunesを見てびっくりしました。500曲全てが重複している。つまり1000曲もiTunes上にあります。
ここは冷静に「追加日」を使って、変換する前の曲と変換した後の曲で分けて難を逃れました。

それからプレイリストの設定をして、変換前のiTunesの環境に戻しました。

環境を戻したところで考えました。これだけの曲に簡単に歌詞を付けることはできないだろうか。


探したらありました。フリーソフトで便利なものが・・・

Lyrics Master

現在バージョンは2.1でMacとWindows版があります。

ダウンロードはこちら

今回は僕のパソコンがWindowsのため、Windows版での紹介になります。

早速「Lyrics Master」を起動してみます。

WS000036.jpg

まずは「ファイル」→「環境設定」を開いてください。設定しないといけないですよ。

WS000037_20080810213016.jpg

ここら辺は適当に設定したので、詳しくは覚えていないのですがこの画像のような設定をすれば大丈夫だと思います。

次は使い方です。

WS000035_20080810213311.jpg

iTunesとの連携が取れているか確認します。連続設定モードにチェックを入れます。この操作によって歌詞適用の効率が上がります。

次に歌詞を適用させたい音楽を再生します。

上の写真は曲名「SKY」でアーティスト名「大橋卓弥」です。この場合は検索結果が1つしかないので自動的に歌詞が適用されます。

検索結果が大量にある場合は正しいものを選んで、右下ダウンロードを押します。これで適応完了です。

連続設定モードになっているので歌詞が適用されると次の曲に移ります。なので僕の場合はプレイリストの100曲で試してみましたが15分でできました。

すごくいいソフトなのでみなさんぜひ使ってください。





グーグルストリートビューとは日本の主要12都市の公道で撮影された写真を見られるものです。
360度近く周りが見れます。ひょっとしたらみなさんが写っているかも。

今日はそんなストリートビューを使って、Apple Store巡りをしたいと思います。
ちなみに僕はまだApple Storeに行ったことはありません。


大きな地図で見る

ここはApple Store銀座です。Appleの林檎が輝いています。


大きな地図で見る

次はApple Store心斎橋です。同じようなデザインです。


大きな地図で見る

次はApple Store渋谷です。Apple Storeだけ目立っています。


大きな地図で見る

次はApple Store仙台一番町です。商店街の中にあったので見つけにくかったです。
でもあのデザインは変わりません。


大きな地図で見る

次はApple Store札幌です。木に隠れています。


大きな地図で見る

正面にあるビルにApple Computerの日本の本社が入っています。51Fにあります。

ここまで来たら、Apple本社まで行こうということでアメリカに上陸!


大きな地図で見る


大きな地図で見る

ここが多分Apple本社の玄関だと思います。

福岡天神などストリートビューができない場所は今回は載せていません。





今まで、このサイトにiPhone&iPod touchで訪れていたい人は2500人です。(アクセス解析によると)

このサイトは写真などを駆使して作るサイトだったので多少重く感じる人もいたと思います。
今日、MoFuseというサイトでiPhone・iPod touch Newsのモバイルサイトを作りました。

URL http://ipodtouchnews.mofuse.mobi/ 下のバナーよりアクセスできます。

badge_blue.png

iPhone&iPod touchから見ると、こうなります。



サイト管理者の方などでこのようなサイトを作りたい人はこちらまで





Blog Peopleって何?
「BlogPeople PEOPLE」は同じテーマに興味を持っている人々をリンクします。「PEOPLE」の話題の参加して関連記事を書けば、その後は自動でその記事がピックアップされ掲載されます。(Blog Peopleホームページより引用)

僕が参加しているBlog People
Apple People(まだ未承認)、iPod touch People、iPhone Peopleです。

当ブログのBlog People
左サイドバー下のほうにどーんとあります。

WS000030_20080808215120.jpg  WS000031.jpg

WS000032_20080808215244.jpg

こんな風にあります。一度見ていってください。





Jailbreakをしてから3日経ちました。おもしろいアプリ、便利なアプリがたくさん入りました。

AppStoreから入手のアプリ

WS000029_20080807113601.jpg

・Cubes Life ・Earth3D ・MagicPad ・Morocco ・Remote ・漢字力Miniなど・・・

Jailbreakによって変わったホーム画面

IMG_0457.jpg

IMG_0456.jpg

このようにたくさんのアプリがあります。(Jailbreakを勧めているわけではありません)

Jailbreakをする上で参考にしたページ Share Information

色々なアプリのクラック方法やJailbreakの方法などが書いてあります。(何度も助けられました。)





WS000028.jpg
ソフトバンクモバイルホームページより

パケット定額フルの定額料が変更になりました。この変更でより多くの人がiPhoneを使えるようになると思います。

今まではパケット通信をたくさんした人もしていない人も5985円でした。変更後は20175パケットまでが月々1695円でそれより上は1パケット0.084円ずつ追加されていきます。そして71250パケット以上は一律月々5985円です。

パケット定額プラン変更後の最低料金

ホワイトプラン(i) 基本使用料 980円
パケット定額フル 定額料    1695円
S!ベーシックパック(i) 基本料 315円

合計 2990円(機種代は含みません)

2990円からiPhoneを使うことができるようになります。
でも、パケット代を気にしながらiPhoneを使うのはどうかと思います。

その他にもいいニュースがあります。

・Eメールの保存期間が無制限になりました。(200MBもしくは最大5,000件を無期限保存)
・iPhoneの予約が開始しました。

iPhoneの予約が始まったことで時間のない人でもiPhoneが買えます。

これで値段で買うのを躊躇した僕も買う気になったかな。






今日はJailbreak記事を書きたいと思います。

Jailbreakをやるときは自己責任でやってください。

まずはパソコン&iPod touchの環境の紹介

・Windows XP SP2
・iPod touch 2.0 (過去にZiPhoneでJailbreakやったことがあります。)

参考にしたサイト

iPod touch Jailbreak Pwnage Tool 2.0 ~ Windows 編 その2~ Share Information
iTunes for Windows まとめ - ダウンロード

この方法は過去にZiPhoneでJailbreakしてしまった人に有効だと思います。

やり方は簡単に書きます。(分からない人は参考にしたサイトをご覧ください。)

1. iPod1,1_2.0_5A347_Custom_Restore.ipsw を上記のサイトでダウンロードします。

2. iTunesを7.5にダウングレードします。(iTunes for Windows まとめ - ダウンロードよりv7.5がダウンロードできます。)

3. 今使っているiTunesを削除します。

4. 2でダウンロードしたv7.5をインストールします。

5. 過去のライブラリのファイルのitlファイルがあると、iTunesが起動できないので消します。(ライブラリは消えます。起動するために消さないといけません。iTunes 7.5以前からのアップデートの場合必要ありません。)

6. iPod touch 1.1.4のファイルをGETします。自分でGETしてください。

7. iPod touchをDFUモードでつないでください。(パソコンが認識するとiTunesが起動するはずです。)

8. iTunesでiPod touchを復元します。Shift+復元を押して、6でGETの1.1.4のファイルを選択してください。

9. これでiPod touch 2.0でJailbreakできる環境まで来ました。

10. iTunes 7.7(最新版)までアップデートします。

11. 次はリカバリーモードでiPod touchをパソコンにつなぎます。

12. iTunesが起動したら、Shift+復元を押します。1でGETした2.0のファイルを適用させます。

13. これでできあがるはずです。

あくまでこれは僕がやった方法です。

こんなに作業がいるのはZiPhoneでJailbreakをしてしまったからです。(ZiPhoneのJailbreakはファイルの構成などが変わるから)

分からない言葉は自分で調べてください。

IMG_0001.png





Apple Store(Japan)

今日は「MacBookを購入するまで」ということでやっていきたいと思います。

まずは欲しい機種について

欲しいMacはMacBookです。

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB403J/A
B0014XXC4S
アップルコンピュータ 2008-02-27
売り上げランキング : 8697

おすすめ平均star
star複数のパソコンを統合できる実力あり
star環境移行をしてみました
starコストパフォーマンスが更に向上

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MacBookの中でスペック、値段共に真ん中の機種です。

これを買ってやりたいことは・・・

・ブログ作り
・写真&動画管理
・スケジュール&メール管理

・Windows Vistaを使う
・Yahoo動画
・ゲーム
・地デジ?

買ったら母艦として使うつもりです。





最近、新型iPod touchの噂が出てきていますね。

まとめて見ました。

・現行の299$の8GBモデルが249$に
・64GBモデルが追加

まとめたと言ってもこれだけです。

色々と考えてみたんですけど・・・

iPod touchにGPSがついたら
マップアプリはWi-Fiの環境がないといけないので無理だと思います。

64GBモデルが追加されたら
8GB、16GB、32GB、64GB、どれを買うのか消費者は迷ってしまいますね。





iTunesのアップデートのお知らせがあったのでアップデートしてみました。

WS000052.jpg

WS000053.jpg

安定性とパフォーマンスを向上するための修正が含まれているんだそうです。

どこが変わったのか、詳しく書いて欲しいですね。

できれば、iTunesの起動時間をもっと速くして欲しいですね。






