iPod touch・iPhoneのニュースやJailbreakの方法、アプリ、周辺機器の紹介です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





まずはこちら。



Neverball です。
ゲーム内容は玉を転がしてゴールを目指すことです。

次はこちら。



Crash Bandicoot Nitro Kartです。
マリオカートみたいなゲームです。3Dで作られているところがいいと思います。
すごく滑らかに動いていますね。

iPhone発売まであと10日です。おそらくAppStoreなどもあと10日で始まるんじゃないですか。
スポンサーサイト





この前はiPod touchのキーボードをMacBook Air風に変えましたが今度はVista風にしたいと思います。

注意 日本語キーボードはVista風になりません。

早速やってみよう。

①インストーラーにソースを追加する。 ソースURL thebigboss.org/repo.xml
②Vista Perfection Keyboard 1.0を探してインストールする。

③こんな風になっているはず。

vistaperfectionkeyboard105.jpg

画像元 Apple iPhone School

iPod touchのキーボードを変えるアプリはたくさんあるので探してみてね。





先日、新しいHDDを購入しました。

P1020634.jpg


バッファロー製の80GBです。

このHDDを買ったのは、あと20GBしかないローカルディスク (C:)の空き容量を増やすために買いました。

WS000012.jpg


これで家のパソコンは新しく買ったHDD 80GB+ローカルディスク (C:) 80GB+ローカルディスク (D:) 80GB = 240GBになりました。

新しく買ったHDDをローカルディスク (L:)に設定した。

WS000014.jpg


マイコンピューターとiTunesフォルダーを開く。

WS000008.jpg


iTunesの中のファイルをすべて選択してコピー、ローカルディスク (L:)に貼り付けました。

WS000009.jpg


作業は20分ほどで終了。

iTunesを起動して、音楽ファイルをすべて削除してからローカルディスク (L:)に入っているiTunesファイルをすべて選択して、iTunesにドラッグ。

WS000011.jpg

 
これでiTunesに音楽が入ったことを確認したら、元のファイルを削除。

注意
 今まで作ったプレイリストは消えてしまいます。

最後にiTunesファイルの場所を変更する設定をiTunesからする。






開発者向けにiPhone SDK beta 8&iTunes 7.7の提供が始まりました。

注目の機能は「iTunesのリモコンアプリ」が登場するそうです。(AppStoreで無料提供予定)

iTunesのリモコンアプリとはどんなものなんでしょうか。

Engadget JapaneseではApple TVのような写真がありました。

apple tv


Apple TV

楽しみです。





今日は久しぶりのアプリ記事です。iPhone発売まではiPhone記事が多いと思います。
近日、LinkShare導入予定です。Appleの広告を出したいと思います。

「iPod touchのキーボードをMacBook Air風に変えてみよう」

Safariやカレンダー、メモなどでは必ず使うキーボードのテーマを変える。

変更前

IMG_0124.jpg


変更後

IMG_01234.jpg


注意 テーマが変わるのは英語のキーボードだけです。

やり方
①インストーラーから「MacBook Air Keyboard」をインストールする。
ソースURL http://sleepers.net/iphonerepo (BigBoss's Apps and Things)

②英語キーボードを出してみる
③テーマが変わっているはずだよ





ついにiPhoneの料金プランが発表されました。

iPhone 3G向けサービスの詳細について
8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に

2008年6月23日 ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、「iPhone™(アイフォーン) 3G」(アップル社製)向け料金プランを決定し、端末を発売する2008年7月11日(金)より提供開始
します。

iPhone 3G向けに提供する基本料金プランは「ホワイトプラン(i)」となります。これは、基本使用料980円で、1~21時まではソフトバンク携帯電話宛の国内通話が無料で利用できることに加え、ソフトバンクオリジナルの受信通知付きメールサービス「Eメール(i)」を利用料無料で提供するものです。ほかにも基本料金プランとして「ブループラン(i)」(計10種)、「オレンジプラン(i)」(計12種)も提供しますので、お客さまはお好きな料金プランに加入することが可能です。※1

また、Webフルブラウジングはもちろん、動画サービスや地図サービス等を、通信料金を気にすることなく利用できる新サービスとして「パケット定額フル」(月額5,985円)を提供します。これにより他社同等の料金で、iPhone 3Gの良さを最大限に生かした、パソコンのように自由なインターネットの世界を存分に楽しむことができるようになります。なお、iPhone 3Gをご利用のお客さまは、基本料金プランに加え、「パケット定額フル」および「S!ベーシックパック(i)」(月額315円)に必ず加入いただくことになります。

ソフトバンクモバイルより引用

このプレスリリースから分かること

料金プラン

・ホワイトプラン(i)  980円
・パケット定額フル    5985円
・S!ベーシックパック(i) 315円
合計  7280円

ホワイトプランを利用したときの月額料金は上のようになります。(他にもいろいろなプランがあります。)

本体価格

・8GBモデル  月々960円×24カ月=23,040円(割引込み)
・16GBモデル 月々1,440円×24カ月=34,560円(割引込み)

月額料金+本体価格で月額8000円ぐらいからiPhone 3Gを楽しむことができるそうです。

参考記事 iPhone 3G向けサービスの詳細について





この前紹介した、iMacみたいなiPod touchスタンドの3G iPhone版が7月中旬に発売されます。

ロックリッジサウンドジャパン(株) 価格 5000円

01_o_.jpg

ASCll.jpより引用

縦と横に回転可能なのでビデオやSafariを使うときも問題ありません。





今日はFirefoxとSafariの比較記事です。
FirefoxがSafariに勝っていると思うところを探していきたいと思います。

・Firefoxはどのプラウザよりも速い
これは自分で感じたことですが、本のページをめくるような速さ。とにかく速い。
Safariは速いほうかもしれませんが、Firefoxと比べたら負ける。

・ツールバーの拡張ができる
多分、Windows版Safariに対応したツールバーはあまりないと思います。
それに比べてFirefoxはGoogleツールバーをインストールしたり、いろんなツールバーが対応している
と思います。

参考にツールバーの写真(Firefox&Safari)

Safari
WS000005.jpg


Firefox
WS000007.jpg


・Firefoxはほとんどの動画サイトに対応している
自分で確かめてみてください。Yahoo動画は対応していなかったかな?
SafariはYahoo動画に対応していない。

プラウザは速さが命だと僕は思います。







ソフトバンクもiPhone 3G発売に向けて着々と準備しているんですね。

ということでGizmodoより「[タレコミ情報]iPhone 3G スタッフ説明資料」が出ています。

これを読むとiPhoneがどんな物か分かる!

そういえばiPod touchからau携帯にメールを送ると文字化けしていました。
iPhone 3Gでは直ってるかな?






Firefoxとは昨日紹介したインターネットプラウザのことです。
IE、Safariとは比べ物にならないくらいの速さを誇ります。僕も昨日ダウンロードしました。

Firefoxの何がギネス記録なのかと言うと、「1日でFirefox 3がどれだけダウンロードされるか」です。

WS000003.jpg

Spread Firefox Download Day 2008より

結果は1日で約800万回ダウンロードされました。

昨日からFirefoxを使っていますけど、すごく速いです。Safariに比べると文字の綺麗さがないです。

みなさんも速さを求めるならFirefoxをお勧めします。





今日はブログを始めて、ずっと使ってきたSafariをやめてFirefoxに移行した。

Safariは表示される文字をすごく綺麗だったが動作が遅かった。

WS000002.jpg


Firefoxに変えるとすごく速かった。
Safariと比べ物にならなかった。速さはIE<Safari<Firefoxだと思う。

文字とウィンドウの綺麗さはSafariが一番です。

WS000001.jpg


文字&ウィンドウのSafariか速さのFirefoxをとるか。 





この話は日本での話ではありません。残念。

ヨーロッパの携帯電話会社の「T-Mobile」の話です。

T-MobileはiPhone 3Gを2年契約した人に対して、本体を167円で提供するそうです。

167円でiPhoneを購入した人は3.2Mbps通信が使える「月額11500円」のプランが提供されます。

これがお得なのかどうかはソフトバンクから本体価格&料金プランが発表されるまで分かりません。

参考記事 iPhone 3G、2年契約で本体価格167円も








iPhoneの発売時期や料金プランの資料がMOBILEDATABANKに出ていたそうです。

この資料によると、iPhone 8GBは7月11日発売で16GBは7月下旬予定だそうです。

その他にも料金プランのことについて載っています。

この資料が本物かどうかは分かりません。

参考記事 Gizmodo iPhone 16GBの発売は7月下旬?

興味のある人はどうぞ↑







今日のアプリはiPod touchで2chが見れるものです。

・2chアプリの「2tch」をインストールしてみよう

①インストーラーにソースを追加する。 ソースURL http://www.ipod-repository.net
②2tchをインストール

③アプリを起動する

IMG_0120.jpg


カテゴリーを選ぶ

ここでは試しに「PC等→新・mac→iPhone part42」を選んでみる。

IMG_0121.jpg


IMG_0122.jpg


きれいに2chを閲覧できる。






今日はいいニュースです。

iPhoneアプリは約7割が無料になりそう    Gizmodo

これはWWDCでiPhone用のアプリを開発中の20人の開発者に非公式でインタビューしたそうです。

その結果が「iPhoneアプリの71%がダウンロード無料となりそう」というものです。

iPod touchユーザーとしてこの結果はうれしいです。本当に70%も無料になるのか分からないけど。

無料アプリが増えれば、iPod touch&iPhoneはとても便利なものになると思います。







朝日新聞がiPhoneの実質価格「2~3万円に」 孫社長が表明と報じております。

記事の内容はiPhoneの日本での価格についてで孫社長が「購入者の実質負担が、米国と
同じぐらいになるようにしたい」と語ってます。

今の携帯電話は8~10万円するものもある中で2~3万円は安いと思います。

料金プランはホワイトプランを一部変えて適用するような感じになるようです。(朝日新聞社一部引用)

iPhoneが安く提供されればシェアを一気に伸ばしそう。

iPhoneの実質価格「2~3万円に」 孫社長が表明  朝日新聞社
iPhoneの販売価格は2万円~3万円になる見通しが明らかに  GIGAZINE











今日紹介するのは迷路アプリです。
iPod touchの迷路アプリはiPod touchを傾けるとセンサーが反応して、玉が動いてゴールを目指す
という物です。センサーの反応の仕方が分かれば簡単です。

迷路アプリ「SpeedRun」インストールの方法

①インストーラーにソースを追加する。  ソースURL http://repo.ispazio.net
②「SpeedRun」をインストールする。ホーム画面に戻る

IMG_0112.jpg
③アプリを起動 IMG_0113.jpg
アプリを起動すると、下のほうに3つのメニューが出ている。(LevelsとReplays、About) Levelsはゲームのレベルを選べる。Replaysは自分でプレイしたゲームのリプレイが見れる。 IMG_0115.jpg
レベルを適当に選んでいく。 IMG_0116.jpg
最後にこの画面にたどり着く。「Play This Level」をタップする。 IMG_0118.jpg
ゲームが始まる。パチンコ玉を穴に落とさないように白黒の色をした玉にぶつけていく。 すべての白黒の色をした玉にぶつけるとクリア。






今日紹介するのはiPod touchでテトリスをやることができるゲームアプリです。
その名も「Tetris」です。そのまんま。

インストールの方法
①ソースを追加 ソースURL  http://sleepers.net/~iphone/repo.html
②Tetrisをインストール
③ホーム画面に戻って、アプリを起動

IMG_0109.jpg
アプリを起動すると、こんな画面です。 IMG_0110.jpg
名前を書かなくても右下の「Start」で始められる。 IMG_0111.jpg
ドラッグでブロックを動かす。タップでブロックが回転します。 テトリス系のアプリはたくさんあるので好きな人は色々試してみてください。






iPod touchの写真アプリはタッチパネルの良さが分かるアプリです。

まずアプリを開くと、iPod touchに同期したアルバムの名前が出てきます。

IMG_0052.jpg
アルバムをタップすると、画像一覧が表示されます。 IMG_0053.jpg
その中から写真を選んでタップすると、写真が表示されます。 IMG_0054.jpg
iPod touchを横に傾けると、センサーが反応して写真も横を向きます。 IMG_0055.jpg
タッチパネル上でピンチアウトすると、写真が拡大されます。 IMG_0056.jpg
これを友達に見せるとびっくりすると思いますよ。






今日の朝、いつものようにiPod touchでネットサーフィンをしていました。
基調講演の内容が気になって、Apple公式ホームページを見てみると

「iPhone 3G みんなが待っていたiPhone。7月11日発売」って書いてありました。

2008年の後半くらいに発売だと思っていたので早いなと思いました。
他にもMobileMeという物があったりしていました。

僕はiPod touchを持っているので、iPhone購入予定はありません。

気になるのはiPhone 2.0のことです。

apl_6313.jpg
ケータイWatchより引用 こんな感じで携帯電話のように入力できたり、AppStoreでアプリが買えたりできるようになります。 iPhone App Storeには、夢が広がるアプリが大量 iPhone 2.0にアップデートするためにはiPod touchユーザーは9.95$払わないといけない。 7月11日を楽しみにしましょう。





WWDCの基調講演まで5時間となりました。(日本時間10日午前2時)

どんなことを話すのか楽しみではあるのですが、午前2時に始まるんです。
残念ながら寝ています。

もしiPod touchのソフトのバージョンアップがあるようでしたら、Jailbreakをやめて飛びつく
かもしれません。

時間に余裕がある人はGizmodoでWWDCのリアルタイム翻訳を楽しんでください。

ジョブズ基調講演、特設サイトでリアルタイム翻訳!






iPod touchの一つの特徴でもある、Safariを使ってインターネットができる。
Safariの使い方を紹介したいと思います。

まずは基本画面です。

IMG_00912.jpg
①検索(GoogleかYahoo) ②更新 ③戻る ④進む ⑤ブックマークに追加 ⑥ブックマークを開く ⑦開いているページを表示 IMG_0096.jpg
横画面にしても操作は変わりません。 IMG_0095.jpg
①検索 検索ボタンをタップするとアドレス入力と検索をするバーが出てきます。 IMG_0094.jpg
⑤ブックマークに追加 「+」をタップすると、上のような画面が表示されます。 IMG_0092.jpg
⑥ブックマークを開く ブックマークを使ってページを開いたり、ブックマークの管理ができます。 IMG_0093.jpg
⑦開いてるページを表示 ←これ名前で表現するの難しい。写真見て。 iPod版Safariは動作は軽い。たまに重くなって落ちるときがある。






【iPod touch】
iPhoneとiPod touchがBonjourを正式サポートか?    Gizmodo Japan

【iPhone】
世界のスマートフォン市場、Appleがシェア3位に    ITmedia
ソフトバンク「iPhone」 3~4万円なら大ヒット?    J-CASTニュース
ギズモがiPhone 2.0に欲しい、たった16の願いごと   Gizmodo

【Apple】
Mac版RealPlayer 11がリリース - YouTubeからダウンロードOK    マイコミジャーナル
アップル、Mac OS X 10.6を来週のWWDCで披露?    コンピュータワールド

気になったニュースはアップル、Mac OS X 10.6を来週のWWDCで披露?です。
10.6にはどんな新機能があるのか楽しみです。






今日のiPod touchのアプリは訳が分からないものです。

どんなアプリかというと時計のアプリなんだけど、何かがおかしい。

tdclock103.jpg
何時かを表す数字が逆回りになっている。当然針も逆回り。 アップルのマークが入っている。 tdclock10.jpg
TDClockのインストールの仕方 ①ソースURL http://repo.ispazio.netを追加する。 ②インストーラーからアプリを探す。 ③インストールしてホーム画面に戻る。 tdclock102.jpg
画像元 Apple iPhone School 使ってみたい方はインストールしよう。 すごく見にくい時計です。






6月9日(アメリカ時間)にあるWWDCをGizmodoさんが生レポートするそうです。
時間は10日の午前2時です。

3G iPhoneの情報を誰よりも早く知りたい方は必見です。

080606gizmodo-wwdc.jpg
Gizmodoより引用 詳しくはこちらをご覧ください。 WWDCジョブズ基調講演リアルタイム翻訳イベントやります!






ミュージックアプリを使ってみましょう。

アプリを起動すると、まずメニューが表れます。

IMG_0039.jpg
プレイリスト IMG_0040.jpg
アーティスト IMG_0041.jpg
IMG_0042.jpg
アルバム IMG_0043.jpg
その他
すべてタッチパネルを使って操作します。(当たり前ですけどね。) 次は再生画面を紹介します。
IMG_0044.jpg
これが基本の画面です。 再生/一時停止、早送り、巻き戻し、音量などが操作できます。 ジャケットが大きく表示されるので、ジャケットはすごく大切です。(ジャケット無しは音符が表示)
IMG_0045.jpg
ジャケットをダブルタップするとこの画面が表示される。(アルバムの中に入っている曲が表示) ★をつけることができる。ちなみに僕は★でプレイリスト作ってます。
IMG_0046.jpg
iPod touchを横に回転させると、加速度センサーが反応してCover Flow表示」になる。 ジャケットがないと音符が表示されます。
IMG_0047.jpg
歌詞も表示できます。






iPod touchの種類や基本操作、どんなことができるのかを説明したいと思います。

iPod touchって何?

iPod touchは2007年9月5日にiPod classic&nanoと同時に発表されたiPodです。
iPhoneと一部を除いて同じです。(電話ができない。マイク、スピーカー、Bluetooth、カメラが非搭載)
全面にタッチパネルを使っています。(マルチタッチという特殊なタッチパネルを使用している。)

マルチタッチを詳しく知りたい方はこちら

iPod touch公式ホームページ
iPhone公式ホームページ

iPod touchの基本操作

基本操作にはタップ、ダブルタップ、フリック、ピンチイン、ピンチアウトというものがある。
直感的に操作できるのが特長です。

基本操作について詳しく知りたい方はこちら

iPod touchの加速度センサー

iPod touchを縦や横に回転させると加速度センサーが反応して、WebページやCover Flow、
写真などの表示方向が変わる。アプリの中には加速度センサーを使うものもあります。

IMG_0044.jpg
Cover Flow表示にすると・・・ IMG_0046.jpg
IMG_0091.jpg
Webページも回転させると・・・ IMG_0096.jpg
こんな感じです。iPod touchすごいでしょう。






昨日、言っていたCustomizeがちゃんと使えない件は自己解決しました。

悪かったところはアカウント登録の仕方でした。

ということで今日はCustomizeのアカウント登録について記事を書きたいと思います。

まずは登録ページへ http://customizeapp.com/

こんなページが表示されるはずです。

WS000026.jpg
ページを開いたら、下のほうにある「Sign Up Today!」をクリックします。 WS000027.jpg
登録画面が出てきます。 Email 連絡がとれるアドレスを書く Password 勝手に決めて Confirm Passwordをもう一回入力 I agree to the terms and conditions..にチェックを入れる。 画像の文字を入力する。 僕がミスしたのは次のiPod touchのシリアルナンバーを入れるところです。 これは絶対入れろという指定はないのですが、シリアルナンバーも入れてアカウントを作ったら うまく行きました。(アカウント作りに失敗したら、新しいEmailアドレスを用意しないといけない。) 名前は絶対に入力しないといけないと言うことはありません。好きにしてください。 「Register」ボタンを押すと、指定したメールアドレスにメールが送られてきます。 そのメールの中にURLが書いてありますから、そこをクリックする。 ログイン画面が出てくる。ログインするとアカウント登録完了となります。 iPod touchでのログインの仕方 Customizeを起動させます。 IMG_0037.jpg
EmailとPassword、Confirmを入力して、右上の「Create」をタップする。 ログイン完了です。毎回アカウント情報を入力しなくてもいいです。 6月のWWDCの後、iPod touchのバージョンが上がったり、AppStoreが発表されるかもしれません。 そこで今までのことを振り返るため、Apple公式アプリのレビューをしばらくやっていきたいと思います。






昨日1.1.4でCustomizeが動いた!という記事を紹介しましたが実は言うと、Customizeを起動して
アカウントを入力する画面から先に進めません。

IMG_0037.jpg
アカウントはCustomizeの公式ページで作ったんですけどね。 E-mailとパスワードを2回入力して、右上のCreateをタップすると「e-mail taken」と出てきます。 どうすればCustomizeを使えるようになるのでしょうか? 教えてください。コメント待ってます。 iPod touch バージョン 1.1.4 Customize 2.0を使っています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。