iPod touch・iPhoneのニュースやJailbreakの方法、アプリ、周辺機器の紹介です。






【iPod touch】
近未来的デザインのiPod用HiFiスピーカー/3インチウーハー搭載    Digital Freak

【iPhone】
3G「iPhone」,発表は6/9,価格は199米ドル以下か?――米UBSがレポート公表    Tech On
Palm OSエミュレータStyleTap、iPhone / iPod touch版リリースへ  Engadget Japanese
iPhone vs. HTC Touch Diamond vs. ソニエリ XPERIA X1 比較ギャラリー  Engadget Japanese

【Apple】
MacBook Airでパンを切る from ドイツ  GIZMODO

今日の気になったニュースは近未来的デザインのiPod用HiFiスピーカー/3インチウーハー搭載です。

どんなスピーカーかと言うと・・・

l_hi_fc01.jpg
半円形型ですかね? (ITmediaより) 価格は29,800円です。






今日はiPod touch画面左上の「iPod」という言葉を違うものにするアプリを紹介したいと思います。

まず今日紹介するアプリを使うとどうなるかを写真で見せたいと思います。

softbank.jpg
写真上の赤矢印で指してあるこの部分を変えます。 変えると「Softbank」のようにいろんな言葉に変えることができます。 では早速やってみましょう。 まずはアプリをインストールします。 Installerのカテゴリー「Utilities」の中の「Make lt Mine」をインストールします。 ソースURL http://repo.smxy.org/iphone-apps/ (Ste Packaging) アプリを起動すると・・・・・・ IMG_0034.jpg
入力画面が出ます。好きな言葉を入れて、「Set」をタップします。 すると入れた言葉が画面左上にでます。






久しぶりにYoutube動画を使った記事です。



今日紹介するのはiPhoneでGoogle Earthに近いことができる「iPhone Earth」です。
詳しくは上の動画をご覧ください。

このアプリはSDKを使っています。AppStoreが発表されたら、そこからダウンロードできるように
なるのではないでしょうか。

今はプライベート・テスト中なので登録すればこのアプリを使えると思います。

興味がある方はこちら http://www.earthscape.com/signup







【iPod touch】
なし

【iPhone】
日本版iPhoneの登場がもたらすもの  PC Watch
Pinch MediaがiPhone SDKの無料解析用ツール公開  TechCrunch Japanese
和電国際:アップルとの「iPhone」販売に合意  済龍(チャイナプレス)

【Apple】
なし

今日の気になったニュースは和電国際:アップルとの「iPhone」販売に合意です。
ついに香港でも発売されることになりました。

昨日紹介したGIGAZINEのiPhoneはソフトバンクから出るというニュースは間違いかもしれないそうです。
GIGAZINEの「iPhoneがソフトバンクから発売される」という記事はただの飛ばし記事の翻訳











【iPod touch】
写真で見るGoogleのiPod touch向け新インタフェース  ITmedia
 
【iPhone】
ソーラーパネル搭載「iPhone」が開発中?出願特許から明らかに  ITmedia
アジアからアップル本社に向かう謎の188個のコンテナ:3G iPhoneか新MacBookか  GIZMODE

【Apple】
アップル、タブレット型Macを2008年秋に発表か?  CNET Japan

毎日いろんなAppleの噂が出ますね。

Macでは観れないけど・・・・・・

iodatagvmvptcgV257874007.gif
僕が興味のある地デジです。今はいろんな制約があってMacでは観れませんが、いつかは Macで観れるようになるでしょう。






今日はiPod touchのテーマをWindows Vistaにしたいと思います。
テーマをWindows Vistaにすると言っても、Summer Boardを使って終わりではありません。
ちなみに僕は最後までできませんでした。

最後までやるとこんな感じになります↓。

WS000024.jpg
WS000025.jpg
GIZMODEより引用 ここまでするには「PWNAGE」というソフトを使わないといけないらしいです。 僕はここまで危険を冒して、Vistaにしたくないので安全にできる日まで待ちたいと思います。 しかしここで引き下がれないのでやれるところまでやります。 まずは必要なソフトをインストール ・Vista Perfection 2.0 ソースURL http://sleepers.net/iphonerepo (BigBoss's Apps and Things) ・BossPrefs ソースURL 上と同じ Vista Perfection 2.0というSummer BoardのテーマとBossPrefsというiPod touchのテーマを いじれるアプリの2つがインストールされます。Customizeも必要です。 多分Summer Boardのテーマを適用して、「BossPrefs」と「Customize」をいじればGIZMODEに 載っていた感じになると思います。 とりあえずSummer Boardのテーマを適用してみた。 IMG_0031.jpg
今日はこれで終わりです。 Jailbreakって難しいな。 今度テーマをVistaにできるやり方が分かったら、記事を書きたいと思います。






今日紹介するアプリは「FileBrowser」といってiPod touch内のファイルを移動させたり、名前を
変えたりすることができるものです。「Finder」と同じようなことができます。

僕は後述の「Finder」が使えなくて困っていたところにこのアプリが出たので紹介したいと思います。

このアプリを使ってできることは約1週間前に紹介した、
Summer Boardのテーマを日本語の完全対応させてみよう!をすることができます。

使い方は「Finder」と同じような感じなので説明しません。

ソースURL http://repo.ispazio.net

ファイル
アイコン画像 IMG_0029.jpg
アプリを起動したとき
















【iPod touch】
なし

【iPhone】
iPhoneを2台購入したらプラスチックの袋が2枚届けられた    GIGAZINE

【Apple】
なし

休日はAppleやiPodニュースは流れないようです。







今日のiPod touchアプリは大きな時計が表示されるというものです。

clock.jpg


アプリの名前は「BigClock」です。

上の写真のように画面いっぱいに時計が表示されます。

ソースURL http://repo.ispazio.net






今日から毎日iPod touchとiPhoneのニュースを集めた iPhone・iPod touch Newsをやりたい
と思います。三日坊主で終わらないように頑張りたいと思います。

【iPod touch】
iPod touch専用ペンを付属--プリンストンから専用レザーケース    CNET Japan

【iPhone】
iPhoneを隅から隅までVistaにするスキン  Gizmode Japan
力作ぞろいです!フェイク3G iPhoneコンテスト  Gizmode Japan

【Apple】
アップルは戦争に行く!?  Gizmode Japan
[WSJ] 2013年のApple製品を予測する  ITmedia





昨日と今日はブログをカスタマイズしていたのでまともな記事を書けませんでした。

昨日の「iPod touch便利リンク集」というのは右サイドバーにだらだらと長く書いてあった
リンク集を移動したかったので作りました。

トップページの下にメニューを作りましたのでそちらの「リンク集」からいけます。

ちなみにトップページの下のメニューの「ニュース」と「iPhone」はまだ完成していないので
クリックしても画像しか表示されません。

もう少ししたら普通に記事を書きたいと思います。










今日はいつものようにアプリ探しをしていたら、ルービックキューブアプリを発見。

名前は「iCube」です。

IMG_25.jpg


アプリを開くとこんな画面です。

上下に色々なボタンがついています。
・Setup 設定
・New  最初からやり直し
・Pause 一時停止
・Undo  一つ戻る
・Redo  一つ進む
・Check 完成か判断してもらう

Setup画面ではキューブのサイズやタイムモードなどの設定ができます。

Setup画面

IMG_23.jpg


キューブサイズ 2

IMG_24.jpg


キューブサイズ 3 これが普通ですよね。

IMG_25.jpg


キューブサイズ 4 これは難しい。

IMG_0027.jpg


ソースURL http://repo.ispazio.net

やってみてね。





今日はSummer Boardをいじってみようと思います。

テーマを日本語に完全対応させるとはどういうことかを教えたいと思います。

まずはこちらのホーム画面をご覧ください。↓

IMG_3016.jpg


このiPod touchの言語設定は「英語」になっています。

しかしiPod touchの言語設定を「日本語」にすると ・・・・・・

ホーム画面2


この通り、適用されるアイコンと適用されないアイコンが出てくるのです。
こうなるとすごく見た目が悪いです。

英語にすると上のホーム画面のようにすべてのアイコンが適用されます。

しかし英語にすると、日本人の僕は使いこなせなくなります。

今日は言語設定を「日本語」のままにして、すべてのアイコンを適用させたいと思います。

やり方を説明します。

まずはiPod touch内の/private/var/mobile/Library/SummerBoard/Themesから
日本語に完全対応させたい。テーマを取り出します。

WS000021.jpg


デスクトップ上にコピーします。(どこにコピーしてもOKです。)

コピーしたファイルを開きます。

WS000022.jpg


今回はアイコンを適用させればいいので「Icons」を開きます。

WS000023.jpg


開いたらアイコン画像の名前を変更します。

このアイコン画像の名前の変換は日本語設定でアイコンの名前が日本語になるアプリだけです。

例えば「Videos」 → 「ビデオ」 「Music」 → 「ミュージック」 「Photos」 → 「写真」

↑こんな感じにします。できたら、このテーマファイルを元の場所に戻します。

/private/var/mobile/Library/SummerBoard/Themes

できました


完成です。ちゃんと適用されています。

みなさんもやってみてください。





このサイトも少しずつiPod関連のリンクや広告などもついて、だんだん派手になってきました。
この調子でこのブログを段々いい物にしたいと思います。

相互リンク募集中です。 申し込みはこちらのメルアドまで→ maciine@yahoo.co.jp

パズル


今日のアプリはこのパズルです。名前は「Pieces」と言います。

このパズルのルールは簡単です。各パーツをドラッグして動かし、パズルを完成させる。

暇つぶしにどうぞ。





今日もいいアプリの情報がなかったのでこれからiPod touchを買おうという人のために
スタートパックを作ってみました。



選んだ商品を順番に説明していくと、本体はiPod touchの16GBを選びました。
これは僕が8GBを使ってみて容量的に足りないなと思ったからです。
このiPod touchは10%引きの41800円で買うことができます。
その理由はメールや株価、天気などの追加アプリが入っていないからです。
追加アプリはJailbreakをすれば入るので、このモデルにしました。

このスタートパックを買う人はJailbreakをすることが限定です。

2番目はiPod touchの右側にあるUSB充電器です。
iPodは基本的にはパソコンに繋がないと充電できません。しかしこの商品を使うとパソコンに
繋がなくても充電できます。それは充電器にUSB端子とコンセントに差し込める部分があるからです。

3番目はiPod touchを保護するカバーです。
このCapsuleTouchは僕も使っています。この商品の特徴は気泡ができない保護シートです。
その他にもたくさんのアクセサリがつきます。

4番目はiPodの中のビデオ映像をテレビに出力するケーブルです。

5番目、6番目はiPod touchの使い方がまったく知らないという人のための本です。

maciineがおすすめするiPod touchショップもよろしくお願いします。







今日もいいアプリ情報をGETできなかったのでインターネットプラウザの「Safari」の話です。

まずはこちらの写真をご覧ください。

WS000019.jpg


これは当ブログを見るときに使ったプラウザの割合が書いてあるグラフです。

1位 Safari 40.78% 2位 Internet Explorer 35.52% 3位 Firefox 21.93%

この3大プラウザが全体の約95%を占めています。

でも何よりも驚いたのはSafariが一位なこと。

僕の予想ではInternet Explorerが一位だったんですけどね。

SafariとどのOSを使って当ブログを見ているかのグラフを見てみると・・・・・・

Safari / Macintosh Safari / iPod Safari / Windows

↑こうなりました。

SafariとMacを使うのは普通ですけど、このブログの主役は「iPod touch」ですから
iPod touchから見てくれたというのは嬉しいです。
あとWindows版Safariも段々増えてきました。

僕はこのブログを書くときSafariを使っています。(Windows版)

これからもSafariユーザーは増えていくと思います。





今日は記事を書く「ネタ」がないので現在のホーム画面を紹介します。

SummerBoardのテーマ iSpazioOSX

IMG_3016.jpg


IMG_3017.jpg


IMG_3018.jpg


IMG_3019.jpg


このホーム画面にあるアプリはいいアプリばかりです。
みなさんもたくさんアプリをインストールしてくださいね。







iPod touchでのYoutube動画をダウンロードするには「MxTube」が有名ですが、まだバグが
あって使いにくい部分があります。

この「MyMedia」はYoutube動画はもちろんのこと、その他にもSafari上で再生できる音楽やビデオ
もダウンロードできます。

早速使ってみましょう。

まずはインストールです。

ソースURL http://ipodtouched.net/repo.xml を入力して、「MyMedia」を探してインストール。

使い方
①まずYoutubeのダウンロードしたい動画を再生する。 
②ホームボタンを押して、ホーム画面に戻る。

③My Mediaを起動する。

IMG_0006.jpg


こんな画面です。ビデオアイコンみたいな物の横に「1 Files」って書いてありますよね。
これは①で開いたビデオがダウンロード待機中になっているということです。

④右下の「Download」をタップします。

IMG_0005.jpg


これが待機中のビデオです。

⑤待機中のビデオをタップすると、色々出てくる。Downloadをタップ

IMG_0007.jpg


⑥ビデオの名前を決める。入力する。右上の「OK」を押す。

IMG_0008.jpg


⑦Download開始

IMG_0009.jpg


⑧下の「Video」をタップしてダウンロードしたビデオを再生する。

IMG_0010.jpg


どうでしたか? いっぱいやることがありますが慣れたら簡単です。





WWDCまであと1ヶ月くらいになりました。(開催は6月9日~13日)

ここではおそらく3G iPhoneが発表されることになると思います。
しかし現在アメリカのアップルストアではiPhoneが品切れだそうです。
ひょっとしたらWWDCより前に発表されるかも知れません。

でも僕はiPod touchユーザーなのでiPhoneよりSDKを使ったアプリやAppStoreが気になります。

僕の注目は  AppStoreとInstallerの共存 です。

できるかな?





その名も「Band」です。 これは結構有名なアプリです。

今日は「Band」と楽器の追加パックを発表されているものを全てインストールしました。

ソースURLと行きたいところですがURLなくても大丈夫でしょう。カテゴリーは「Toys」です。
URL分からない人はApple iPhone Schoolをご覧ください。(リンク集にあります。)

インストールしたファイル
・Band ・Band Instrument Park 1 ・Bongos ・Cello ・Congas ・DaftBand ・ElectorBoard
・EP ・Flute ・Harmonica ・LeadGuitar ・TB303

12個のファイルをインストールしました。(合計で30MBくらいあったと思います。)

さっそくアプリを起動してみた。

IMG_2000.jpg


起動するとこの4つメニューがある。

Setupを押してみる。

IMG_2001.jpg


結構、細かく設定できます。僕には必要ないですけど。

実際に楽器を鳴らしてみた。

IMG_0017.jpg


ギター? 左上のRECボタンを押すと録音できます。

IMG_0016.jpg


これはドラムです。

IMG_0015.jpg


・・・・・・・・・?

IMG_¥2018


グランドピアノ

IMG_2019.jpg


不明

いろいろあります。完成度は高いです。みなさんもぜひ使ってみてください。





今日ネットサーフィンをしていたらこんなページを見つけた。

PHONE ROMS.COM

このページはiPod touchで動作するエミュレーターのROMを配布しています。

こんなことしていいのかーーーーーーーーー

配布しているROMはNESとSNES、PSX、GBAです。

アプリのソースも公開しています。

一度ご覧ください。

だれでもROMを手に入れることができます。恐ろしいですね。

これでiPod touchでエミュレーターが使えます。





僕は最近アプリをたくさん探していますが見つかりません。
ということで関連商品を探してみました。
今日は「MZK-NAS01SG05」について調べました。型番だけじゃわからないですよね。
これはネットで繋がっているHDDです。例えるとApple TVみたいなものです。
公式ホームページを見るとこの商品はすごいんだなと分かりました。

・容量が足りなくなっても増設可能
この商品にはUSBがついているのでUSBにHDDをつなげばいいそうです。

・BitTorrent対応
ダウンロードをパソコンではなくこのHDDだけでできる。パソコンの消費電力を抑えられますね。

・iTunesサーバ対応
iTunesの音楽を複数のパソコンで共有できる。

・ホームメディアサーバ(DLNA)に対応
PLAYSTATION3にも対応しています。

・内臓HDD取り出し可能
取り出し口から引き抜いて交換できます。

いいところがいっぱいのHDDです。お金に余裕がある人はどうぞ購入してください。






今日は昨日見つけた「カーレースゲーム」のアプリを紹介したいと思います。
名前は「RagingThunder」です。iPod touchを左右に揺らしてプレイするので多少操作がしにくいです。
でも結構よくできてます。みなさんもやってみてください。

Youtube動画がありましたのでどうぞ



ソースURL thebigboss.org/repo.xml か sleepers.net/iphonerepobeta です。





約半年愛用している「iPod touch」。一つだけ気になることがあった。

それは・・・・・・・・・・

P1020621.jpg


保護シートの中に気泡ができることだ(正式には気泡ではない)
この商品の保護シートはiPod touchと接着しているわけではないので気泡はできないはず。

販売元のホームページで気泡をとる方法が書いてあった。
「ベビーパウダーや片栗粉を保護シートの接着面に薄くのばし柔らかい乾いた布で拭く」

実際にやってみた。

まず用意するものは保護シートと片栗粉です。

P1020623.jpg


そして保護シートに片栗粉をかける。

P1020624.jpg


ちょっとやりすぎた。

次にクッキングシートを用意(みなさんはもっとやわらかい布でやってください)

P1020625.jpg


きれいに拭く。

P1020626.jpg


完成。うまくできました。よかったです。





完全復元が成功してから「ZiPhone 3.0」を使ってJailbreakをしてみました。

WS000016.jpg


うまく成功。

入れたかった「Cydia」というインストーラーも入れることができました。

現在のiPod touchのホーム画面をスクリーンショットで撮ったのですがiPod touchから
取り出せません。多分SSHの問題でしょう。





前の記事を書きながら復元方法を考えていたら、頭の中に浮かんできた。
確かZiPhone2.5で16GB iPod touchをJailbreakさせると無限ループになる問題があった。

この8GB iPod touchも再起動ばかりしている。

これって無限ループみたい

と勝手に考え、16GB iPod touchの人はどうやって解決したかを探した。

すると「iPhone・iPod touch lab」のフォーラムに記述を見つけた。

PCにtouchを接続したままで、touchのスリープボタンとホームボタンを同時押し、電源落ちたらホームボタンおしだけにすると、「iTunesが復元しなければならないipod」として認識してくれるので、復元開始します。

これを書いてくれた人ありがとう。

現在復旧中です。





